ブログ

GC東京INFO-vol.8-3|平成27年6月 理事会報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

平成27年6月 理事会報告

 GC東京の役員改選後の新たな役員による初めての6月理事会が6月11日(木)午後5時00分から事務局近隣の「帝都三崎町ビル」にて、先日の平成27年度通常総会で「役員改選」で就任した新役員の三役・常務理事・理事・監事が出席し開催されました。
 はじめに理事会としてのはじめの顔合わせとなり、「自己紹介」を行った。
 会議の主な協議内容は下記のとおりです。

1.協議事項
(1)「【事業戦略】基盤強化事業の推進」に関する件

        1) 平成27年度事業別活動概要について
        GC東京の「平成27年度通常総会」で承認されました「平成27年度事業計画」をもとに各事業別の概要を確認、それぞれの事業内容別に委員会を中心に推進、活動を行うことを了承しました。
      2)平成27年度事業委員会委員選任に関する件
      平成27・28年度の各事業の担当委員選任について、さきに開催された三役・常務会において協議した試案を提示しました。2事業に大別し、はじめに「事業戦略・基盤強化事業」は事業戦略(事業推進委員会)として従来の①ネットワーク部会② マーケティング部会を据え、③[GCのトビラ]運営委員会の3つの事業を主たる事業としました。各理事に2部会のいずれかを担当、属することを了承しました。また、「GCのトビラ」運営委員会は前年度の担当委員は基本的に継続の留任し、今後、適時に委員の補充追加をしていく方向を説明し了承しました。
      3)「GCのトビラ」運営委員会に関する件
      委員会活動報告、サーバー管理会社からの「マイレポート」及び「アクセスログ解析」等報告がされました。アクセス数の増加に繋がる今後の普及・啓発活動を展開することを確認しました。

(2)「組織基盤・対策事業」に関する事業

      1) 平成27年度事業別活動概要について
      GC東京の「平成27年度通常総会」で承認されました「平成27年度事業計画」をもとに各事業別の概要を確認、それぞれの事業内容別に委員会を中心に推進、活動を行うことを了承しました。
      2)平成27年度事業委員会委員選任に関する件
       平成27・28年度の各事業の担当委員選任について、さきに開催された三役・常務会において協議した試案を提示しました。事業部門別に10委員会に区分けしてそれぞれの担当をお願いした役員選出の経過を報告、大筋で了承しました。また、さきのGCJ総会において次期GCJ大会をGC東京の担当で開催することが決定され、その事業準備の委員会を設置することになりました。開催時期や会場などの設営を検討するため、準備を進める委員会は三役・常務理事を中心にすすめることで了承し、方向が定まりまとまったところで委員会を発足し、実施内容の検討をすすめていくことになった。また、今年に懸案として提起されている「経営基盤・組織運営・財政改善」は、将来に向けた組合組織の基盤を検討する委員会を設置、構成については次月理事会で改めて検討することになりました。
      3)外部関係機関及び関連団体担当委員選任の件
       本案件も平成27・28年度の関係・関連諸団体、とくに日印産連への委員派遣の選任について、同団体は今期は非改選期でもあり「三役・常務会」で検討した結果、前期の役務をそのまま継続をお願いする役員の方と、退任役員の補完や新設部門など今期から新たに追補のお願いをして、それぞれを選任しました。
      3)顧問・相談役の委嘱件
       「顧問・相談役規定」に基づき、今期で退任された松浦元理事長を規定に基づき顧問に推薦することを提案、了承しました。

(3)その他

      1)会議日程及び今後の主なスケジュールについて
      これからの「会議日程」及び各種の行事などのスケジュール案が提示され、原案とおり承認されました。

2.報告事項

1)会計報告/2)組合員現況/3)事業経過報告/4)関係・関連団体等報告/5)その他、等が報告されました。
理事会終了後は「新旧役員懇談会」が組合事務局近隣の中華料理「太湖飯店」で開催されました。


<GC東京 関係>

4月16日 GC東京三役・常務会 [出席]小林・田村・中田・青柳・竹ノ上・西山・井上・枠元
      GC東京理事会 [出席]21名
5月14日 厚生年金基金「臨時代議員会」
  15日 ネットワーク部会セミナー(モリサワ)[参加]33名
  19日 通常総会(日本出版クラブ会館)[出席]32名
  20日 GC東写クラブ(太平洋クラブ・江南コース)[参加]31名
  22日 OAC定例総会懇親会
  26日 「GCのトビラ」運営委員会 [出席]中田・青柳・枠元・錦山・田中・松浦(睦)・上田(武)・田村、小笠原・藤川・BCI
6月 1日 東京都印刷産業政治連盟通常総会[出席]永井・田村・小林
   9日 文化産業信用組合・大谷健美氏叙勲祝賀会[出席]田村・福田

<GCJ 関係>

4月20日 GCJ三役・常務会

      「専務理事連絡会」
  21日 日印産連「グリーン購入検討会 資材認定検討WG」
      日印産連「常設委員会委員推薦について説明会」
  23日 日印産連「環境優良工場表彰審査委員会」
      IGAS2015メディアカンファレンスレセプション
  24日 日印産連「知的財産権研究会」
5月15日 日印産連「専務理事連絡会」
  18日 日印産連「マイナンバー概要説明会」
      日印産連「グリーンプリンティング推進部会」
  21日 全印工連「DTP検定検討部会」
      日印産連「理事会」
  25日 日印産連「印刷用語集刊行委員会/編集委員会」
  27日 日印産連「知的財産権研究会」
  28日 小林GCJ会長「感謝とご苦労をねぎらう会」
  29日 GCJ通常総会 
6月 1日 日印産連「環境優良工場表彰審査委員会」
  10日 日印産連「定時総会・理事会」

関連記事

ページ上部へ戻る