ブログ

27年度総会関連議案を協議

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

GCJ三役・常務会議 27年度総会関連議案を協議

 平成26年度のGCJ2月三役・常務会が平成27年2月6日午後に東京・目白のホテル椿山荘TOKYOで開催された。会議は①平成27年度GCJ通常総会に関する件②平成26年度通常総会に関する件③その他、報告事項を協議した。

第1号議案 平成27年度GCJ通常総会に関する件

    (1)開催要項
     ①開催要項:平成27年度通常総会の日時は、大会が隔年実施・開催の関係と、「役員改選」の行われる年度であり、開催日は平成27年5月29日(金)、場所は東京・新宿区袋町・日本出版クラブ会館で開催することが提案され、これを了承した。また、この日は、「勉強会」を同時開催することになっており、知的財産、情報関連セキュリティー関連をテーマに日印産連・個人情報保護研究会の協力を得て講師を派遣した内容で行う。
    (2)27年度事業計画(概案)の件
     別途、審議資料「事業計画書(概案)」を提案、これまで流れを継承する2つを基本事業に仕分けている。一つの『経営環境基盤に関する事業』では、本年度(26年度)の事業計画をベースに継承、維持をすることを確認、基本的に「経営環境基盤強化事業 -新・【デジタル・コンテンツ制作集団】をめざして-」をメイン活動に据えることを再確認、事業内容の一部を補筆・修正した試案が今後まとめられる。次年度は役員改選期でもあり、新役員の意向を取り入れた事業計画が提案することを了承した。
    (3)次期役員(理事)改選に伴う各GC工組推薦人員選出に関する件
     今期で任期満了に伴い役員改選に伴う各GC工組推薦人員選出に伴い選出人員(試案)が示され了承した。

第2号議案 平成26年度事業活動に関する件

    (1)経営環境基盤に関する事業
     ①「GCのトビラ」運営委員会
     毎月開催される「GCのトビラ」運営委員会の経過報告がされた。さきに開催さていた「page2015」で、会場入口付近のワゴンや賛助会員企業のカタログスタンドなどでチラシの配布などを通じてPR活動、展開を行った旨を報告、さらに今後は各種セミナーや今秋の開催の「IGAS2015」などで普及・啓発活動を展開することを述べ、さらにレポート(アクセス数/アンケート調査等々)も報告、これらを了承した。
     ②事業実施・活動は、懸案であった「GCJ版クラウドサービス(仮)」について、その後の経過を説明、導入による試案が示されたが、利用価格などを再度考慮、検討を求めるともに、「バックアップサービス」に特化した事業として考えをまとめた内容を再考することになった。 
    (2)組織対策事業に関する件
     ①「GCJアーカイブ」推進に関して、懸案であった「GCJアーカイブ」について」これまでの経過報告と今後方向などを交えた内容をGC中部から提起、協議が行われ、現状では難しいこととなり、今後は、代案として「GCのトビラ」のなかに「GCJアーカイブ」コーナーを設けて写真など貴重な情報提供を募った内容に方向展開をすることで了承した。

第3号議案 その他

    (1)会議日程及び今後の主なスケジュールについて
     これからの「会議日程」及び各種の行事などのスケジュール案が提示され、これらを了承した。
     報告事項に入り、全国の工業組合の活動報告などを行い会議は終了した。 

関連記事

ページ上部へ戻る