GCJとは

日本グラフィックコミュニケーションズ工業組合連合会(以下、「GCJ」といいます)は、グラフィックコミュニケ-ションズ(印刷物の前工程全般の制作もしくは印刷原版制作をする製版業、またはデスクトップパブリッシング技法を用いて、主に情報伝達を目的とした文字・画像・図形など視覚的要素を融合させ構成、設計した媒体・コンテンツの制作業とする、以下同じ)の中小企業者の経営の高度化等を積極的に支援し、経営の改善発展を図るための必要な事業を行うことともに、我が国経済の発展及び豊かな国民生活文化の創造に寄与することを目的としています。

IT事業

IT(情報技術)による産業・社会構造の変革の波は、私たちグラフィックコミュニケーション業をも大きくおおっています。こうしたIT革命に対応し、デジタル技術を活用していくために、各地の工業組合が推進するIT事業を前面的に支援するほか、IT事業推進委員会がe-コマース(電子商取引)など、ITの積極的活用をめざした研究と情報提供を行います。

人材育成・教育事業

デジタル時代に対応した人材の育成は、急を要する重要な課題です。人材、技術のレベルアップをはかるための事業を行っています。

情報提供 月刊『GCJ』

「グラフィカルに、分かりやすく、遊び心満載に」をモットーに、業界の最新情報を伝えています。業界団体の機関誌という枠をこえ、クリエイター、編集者、コンピューターグラフィックスを目指す方が楽しく読める情報を提供します。
業界情報、技術動向、経営に役立つ情報、起業家の成功の秘密を探るインタビュー、エッセイなど、読みごたえのある記事が満載。
年12回発行、A4版カラー24ページ

経営向上支援

公的資金の有効をはかるため、中小企業経営革新支援法にもとづく低利融資や税制上の支援措置や各種助成金など、経営情報を提供しています。
事業者の個人情報の取り扱いが適切であるかを評価するプライバシーマーク制度  、品質保証の国際規格であるISO9000及び環境管理システムISO14000、環境保護印刷推進協議会(E3PA:クリオネマーク)  の情報提供、経営セミナーなど、経営向上を支援する事業を行っています。

福利厚生

企業は、団体によるメリットを生かした特定退職金共済や生命共済、積立共済制度が利用できます。特定退職金共済は中小企業に働く従業員の退職制度として国の承認を受けて運営されており、掛け金は全額損失または必要経費として計上でき、簡便、確実に退職金を準備できます。

その他

全国の組合員が一同に集う全国大会、地区工組の各地を回る集会を始め、各種展示会、イベントや地区・支部・ブロック単位のきめ細かな交流、セミナー、視察など、さまざまな行事を開催しています。

東京グラフィックコミュニケーションズ工業組合(GC東京)が贈る製版業界のプロモーション映像。
令和2年度 中小企業労働環境向上事業(主幹:GCのトビラ運営委員会)
GC東京の誇りに懸けて、色彩を取り戻せ、圧倒的なスケールで贈る いまだかつてない、色彩の物語…
「GCのトビラ」のプロモーション映像。
「プロのものづくり集」「制作お役立ち便利帳」などを紹介。
「IGAS2018」JPEXコーナーにて紹介いたしました。