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概要

月刊GCJ 2016年9月号

オウンドメディアとは、Webサイトやメルマガ、SNSなどのインターネットから発信される企業の情報やコンテンツのことを指しますが、実は会社案内や広報誌、PR誌、商品カタログなどの紙媒体も、オウンドメディアに含まれます。企業が事業、商品のアピールや自社のブランディングのために、媒体として情報発信するオウンドメディアは、顧客獲得、需要喚起の点から重要な戦略であり、不可欠なものになっています。インターネットを駆使することで、低コストで制作・運用できるようになり、中小企業や各種店舗においても、オウンドメディアを手軽に発信できるようになりました。定期刊行物のオウンドメディアは、オンデマンド印刷で発刊するのであれば、通常のオフセット印刷よりも制作コストを抑えることができますから、以前よりもハードルは低くなってきました。また、Webメディアも、作り方によっては非常に低コストで作成できるのがメリットです。しかも内容によっては、多くのアクセスを得られて、高い広報宣伝力となる可能性もあります。そこでどの業種にも関わらず、さまざまな企業や店舗で、オウンドメディアを発信していこうという動きが見られるわけですが、実際に中身のコンテンツを作るのは簡単なことではありません。メディアを制作したことがない企業は、ノウハウを持っていませんから、自社で制作チームを設けることは難しいでしょう。外部の専門会社に委託し、企画から制作、発信、管理までトータルで外注せざるを得ません。企業は企画会議の中で要望を述べて、コンテンツに関する資料や取材先を提案するなど、クライアントという立場で意見や要求を出していくスタイルがほとんどです。つまり、オウンドメディアの必要性があり、市場に広がっていきますと、メディアを制作する需要が増加し、メディアの企画・制作を請け負うビジネスも拡大していくということです。これまで印刷物や定期刊行物に関しては、代理店や制作会社を通じて、製版・印刷会社に印刷の仕事が入ってきていましたが、インターネット関連のメディアも紙媒体以上にニーズが高まっていますから、メディア制作を請け負うことが可能となれば、仕事の問い合わせや発注の話が舞い込んでくる可能性が出てきます。では、オウンドメディアのビジネスを立ち上げるに当たって、最初にするべきことは何でしょうか。事業の柱にしていくのであれば、中長期的にオウンドメディアに取り組ん業界関係者に贈る(23)顧客のオウンドメディアをサポートするビジネスを最適なオウンドメディアを作り上げていけるディレクターが不可欠  2016 September 10Wi-Fi / デバイス制御 操作ログ 資産管理東京都練馬区高野台2-16-17 TEL::03-5372-1321 FAX:03-5372-1372http://www.sinsei-corp.co.jpMac / Win 対応の Wi-Fi のアクセスポイント制御USB/DVD などのデバイス制御・NAS の操作ログ収集ツールクライアント端末の操作ログ収集追加機能 「ファイルズ オプション」「資産管理機能」も追加リリース!MYWATCHERマイウォッチャー?